罰金とはいえ・・・

  • 投稿日:
  • by

以前水商売で仕事をしておりました。オーナーとは昔から友人で何か金で困るたびに私から金を貸してあげてました。

以前より、私とは一緒に仕事がしたいと言っており、そのお店で働くことになったのも、熱心に誘いをいただき、渋々一緒に働くことを承諾しました。

オープン当初は売り上げも乏しく、スタッフに支払う給料さえも苦しかったです。オーナーは私に「○○万貸してほしいんです。」と言ってきたので、給料日が来れば金を貸し、売り上げが立つ日は私へ借りていた金を返済してきました。

私は以前ノーローンからキャッシングをしていました。

毎月お小遣い制でやりくりしているとどうしてもお小遣い支給日の1週間前くらいには残高不足になり、特に交際費などはとてもではないですが捻出できるほどの余裕がありませんでした。

それを解消したいと考えてノーローンに審査申込をして利用を始めました。ノーローンは1週間以内に返済すれば無利息なのでお小遣いの1週間前に借りて、お小遣い日になったら返すという利用方法をしていました。

私が会社に就職して数年が経ったころ、仕事にはある程度慣れて時間には余裕ができていたのですが、人間関係が上手くいっておらず、非常にストレス抱えていました。

そして私はお金を使って夜の遊びでストレスを発散していたのです。

そのころは給料日前に使えるお金がなくなることが良くありました。そして私は良くアコムからお金を借りていました。

ちょっとしたことでお金がかかる

  • 投稿日:
  • by

私は、稼いだ収入の範囲内で、生活をしていました。

若い時にいくつか大きな買い物をして、借金をしたことがあり懲りていたので、30代になると、特別に高価なものを買うわけでもなく海外旅行はもちろん、国内旅行などもせず、彼女もいなかったのでデート代がかかるわけでもありませんでした。

パチンコはたまにしたのですが、家計を圧迫するほどにははまりませんでした。しかし、気が付いた時には、家計が苦しくなっていて結構軽い気持ちで、おこづかい代の補充に、サラ金でお金を借りるようになりました。

我が家には大学生の子供がいるのですが、学資、家賃、光熱費、医療費、食費とたくさんお金がかかります。国立大学に行ってくれているのでまだ助かるのですが、年間50万円という学資の支払いは決して楽ではありません。

貯金を切り崩し、ボーナスを加えてやっとはらっているという状態なんです。

家賃や食費、光熱費や通信費などを合わせると10万円以上の仕送りが毎月必要で、家計への負担はとても大きいです。

借りたら返すことも忘れないように

  • 投稿日:
  • by

いろんなことがありお金が必要になっても貯金もなければ手持ちもないとき皆様はどうしますか?私の場合は、借りてしまいました。

借りることが悪いわけではないのですが、借りたことにより、返済しなくてはならない当たり前のことですが、実際はかなり厳しくなりました。

何もわからずに借りてしまい、毎月最低返済額だけ返していけば自動的に借金は無くなると思っていましたが、実際は、金利が重荷になり、毎月返済しても、元本がなかなか減らないという経験をしました。

主人の転職でお金を借りていました

  • 投稿日:
  • by

35歳の会社員です。私自身はずっと正社員で働いていますが、一時期主人が転職した際、収入が減った時期がありお金を借りていました。

借入先はアイフルです。特に他の会社との比較をしたわけではなく、自宅より一番近いところにATMがあったので、決めました。

審査の際は窓口に行きましたが、正社員であること、年収が300万ほどあるということを伝えたらすぐに審査は通りました。カードを後日郵送されてきましたが、特に問題はなかったように思います。

20代後半の頃、私はパチスロ・パチンコにハマっていました。それも弟や友人と日々、パチンコ屋に通っており、給料が入るとすぐに出かけて台を打っていました。

給料内で楽しんでいるときは良かったんですが、あるとき、勝てそうなときに限ってメダルがなくなってしまいました。あと5,000円あれば絶対に来ると確信した私は、初めてカードでキャッシングをすることになったのです。

セゾンカードをコンビニATMに入れ、暗証番号を打つと、ご利用可能額が出てきました。その額、約50万円。

1回借りたら減らない

  • 投稿日:
  • by

仕事は安定したお給料、ボーナスもある会社で働いていました。

社会人になった1年目クレジットカードを初めて作り、お金に困る事はなかったのでカードを使う気はありませんでした。

買い物はいつも現金払い。まだ10代だった私は洋服を買うことを生きがいとしていました。ある日、親にクレジットカードで買い物したらポイントたまるよ。と言われそれからはなるべくクレジットカードで支払うようになりました。

私は岐阜県の田舎から東京の大学に入学する為に上京して都内にある大学の学生寮に入寮して生活していました。

大学の学生寮は2人部屋でしたが、学生寮の寮には食堂などもあり希望者はそこで食事を摂る事が出来るなどのメリットもあり2年ほど学生寮で暮らしました。

しかし、私は大学3年生になって生まれて初めて男性とお付き合いする事になり、彼氏と会う為に大学の学生寮では色々と不便な事が出始める様になり学生寮から都内のマンションに引っ越す決意をしました。

ブラックがお金借りるのは無理なのか?

  • 投稿日:
  • by

お金を借りようとしたら、ブラックになっていて借りられない。

そんな経験をしたことがあるのは、私だけではないと思います。

最初はなんで私がブラックリストに載ってしまうのか、理解できませんでした。

だって消費者金融でお金を借りるのは初めてだったんですよ。それなのにいきなりブラックってどういうことかと思いましたよ。

でもその後にいろいろ話を聞いてわかったのは、携帯料金の未納などでもブラックリストに載ってしまうということ。

確かに私は収入が少なく、銀行の残高不足で携帯料金の引き落としができないということが何度かありました。アレでブラックになってしまうなんて・・・。

それを聞いたときは愕然としたものです。ブラックでも借りられる消費者金融もあるようですが、安心してキャッシングできる会社はどこなのか、わからなかったりします。