お金を借りるならどこ?主婦でも即日借り入れできる?

30代の主婦です。

同じく30代の夫が脱サラして始めた事業で行き詰まり、500万円ほどの融資が必要になりました。

取引先の地方銀行に融資の相談には夫婦で何度も通ったのですが、既に店舗を担保に入れて1000万円の借り入れをしていることで新規の融資はできません、と断られてしまいました。

それどころか逆に事業の先行きを懸念されて融資の引き上げを匂わされたので、慌てて退散してきました。

夫婦で話し合ったものの、消費者金融のキャッシングで借りても年間20%近い金利を返済できるあてもなく、ヤミ金なんか怖くて考えられない、という結論に至りました。

こうなったら義理の両親に泣きつくしか無い、と夫が言い出しました。

私は義理の両親(夫の両親)とは不仲で、数年間顔も合わせていません。

今更頼っても500万円もの大金を貸してくれるだろうか、と不安に思いながらも夫の実家に向かいました。

意外にも義両親は500万円の貸付を快諾してくれました。

「私がこれまでの非礼を詫びて土下座するなら」という条件付きでしたが。

土下座をしている最中は意地でも泣きませんでした。

結果的に長期無利息で貸してくれるということになりましたが、私のプライドと夫への信頼はもう返ってきそうにありません。

更新日: